2018年のメンズコスメ市場は1175億円にも拡大している(富士経済調べ)といわれている中、美意識の高い男性たちのリアルな声を商品開発に反映させた新しいメンズコスメブランドが誕生しました。

「NUDO」は、ミレニアルビューティメディア「his&」を通して集まった10~30代の約70名のオフィシャルメンバーのリアルな声を反映させ、ユーザーと一緒につくり上げた新しいコスメブランドです。

普段コスメに対して思っていることはどんなことか、理想のアイテムは何か、今使っている製品に対する不満は何か。実際に商品を試してもらい、試行錯誤して、理想のコスメを共につくりあげていくとしています。

隣にいる友達、さらにその友達へとつながっていくことを目指してつけられたブランドコンセプトは「FRIEND TO FRIEND」。
このコミュニティではユーザーとの距離感にこだわっており、まるで友達に相談したり話したりするように、同じ悩みや同じ価値観を持った人たちが、気軽につながることのできるコスメブランドを目指しているということです。
サイトからの問合せではなく、チャットツールやSNSのDM・コメントを通して、気軽に話せる場所をつくることでユーザーの声が届きやすくなっています。

まだまだメンズコスメというもの自体が世に定着しきっていない中、その商品についての感想や悩みを気軽に話せる人が周りにいないという方は多いのではないでしょうか。
そこで、共通のテーマをもって話せるコミュニティをつくり、そこで自分の意見が商品に反映される嬉しさも体験でき、ブランドを”自分ゴト化”することができる。それらを実現させられるのも、コミュニティがもらたす可能性の一つなのではないでしょうか。
 

his&サイト
NUDOブランドサイト