概要

昨今、情報やモノが溢れている時代において企業やブランドは、 いかに自社の商品やブランドを、 支持してくれるファンを作っていくか? が重要になってきています。
その中で、多くの企業が実施してきている、 オウンドメディア活用の最前線の話や、 キャラクターを通じて全世界で展開するコミュニティマーケティン グの最前線の話といった事例話をはじめ、 顧客をファンに変えていくために必要になるコミュニティ戦略とは 何なのか? ブランド戦略につながるファンマーケティングの本質とは何なのか ?など、最前線を走る各社の事例を元に、 学びの場として勉強会的なセミナーを実施します。
また、このセミナーは株式会社アマナが、まさにファン作りの1つとして、マーケティングを担当する方々のコミュニティ作りの一環で定期的に行う勉強会「LOCKER ROOM」が主催でもあります。
セミナー後に参加者同士の交流会も用意しております。ぜひ、 セミナーと交流会、合わせてご参加ください。

こちらからお申込みいただけます

開催日時

4月17日(水) 19:30〜22:00(受付19:00開始)

会場

株式会社アマナ 芝浦オフィス「PORT」
東京都港区海岸3-18-12

ゆりかもめ: 芝浦ふ頭駅より徒歩3分
JR: 田町駅より芝浦口より徒歩15分
都営三田線、都営浅草線:三田駅よりA4出口より徒歩17分(三田線の改札口からA4出口まで約5分)

※会場に駐車場のご用意はございません。公共交通機関でのご来場をお願いいたします。


 

参加費

無料

定員

100名 ←120名に増員しました!
 


 

セミナー内容詳細


19:30
開会

19:35 〜 19:50
キャラクターで世界を狙う!?ブランド戦略の最前線
株式会社クオン 代表取締役:水野和寛 氏
Facebook、テンセント社と日本初の提携を実現し、 全世界中のSNSプラットフォームにスタンプを配信するキャラクター事業を展開。 展開するスタンプは20億ダウンロードを越える。 同社がここまでに到るまで行ってきたコミュニティマーケティング戦略についての話、および次の展望について語っていただきます。

19:50 〜 20:05
コミュニティがマーケティングの中心になる!?今、企業に求められるコミュニティ戦略とは
株式会社アマナ 執行役員:新居 祐介
特に昨年くらいから、一気に注目度が高まっている”コミュニティマーケティング”。
なぜ、今、企業はコミュニティに取り組むのか。また、これまでのSNSの活用とは何が違うのか。そして、2019年の今だからこそ可能となっている、これから必ず実施されるであろうコミュニティマーケティングの最新手法を予測します。

20:05 〜 20:20
オウンドメディアの戦略的活用の最前線
株式会社スマートメディア 代表取締役:成井 五久実 氏
PR最大手のベクトルの戦略子会社でもあり、運営メディア10媒体、総PV数1億を誇るスマートメディアが提供する、 SEOとSNSで集客をするオウンドメディアでの最新の成功事例を元に、商品やブランドの支持者といったファンをいかに増やしていくか? について語っていただきます。

休憩

20:30 〜 21:00
登壇者パネルディスカッション
参加者の質問の回答など含めファンマーケティングについてディス カッションを計画しております。
本セミナー募集ページにある、 質問より聞きたい事などありましたら気軽に記載してください。

21:00 〜 22:00(会場を移動します)
交流会
このセミナーも1つのコミュニティ作りです。
参加していただくマーケティング担当者同士の交流の場も準備して います。
お酒と食事を食べながら、 みなさんのリアルな情報交換の場ができれば幸いです。
 

登壇者について



水野 和寛(株式会社クオン 代表取締役)
中央大学法学部在学中に(株)寺島情報企画発行「DTMマガジン」の編集者に。卒業と同時に入社し、着うた、デコメ、きせかえなど携帯サイトのプロデュースを行なう。中でもデコメ(絵文字)は、有料会員100万人超の日本No.1サイトに。2009年に(株)テクノードの代表取締役に就任。スマホ向けのゲームを手掛け「Touch the Numbers」など手掛けたアプリは、累計1,000万ダウンロード超。2011年に独立し、株式会社クオンを設立。全世界のチャットアプリと提携して、スタンプ26億ダウンロードを達成(世界一)。インターネット発のキャラクター会社として「世界一愛されるキャラクター会社」を目指している。



新居 祐介(株式会社アマナ 執行役員)
2014年にアマナ入社。ストック販売事業のアマナイメージズにて、新規事業開発やアライアンスを担当。2016年1月より、アマナ執行役員及びアマナイメージズ取締役、同11月より代表取締役社長に。
2019年1月からはコミュニティマーケティングDiv. を新設し、「コミュニティマーケティングのアマナ」 と呼ばれることを目指している。



成井 五久実(株式会社スマートメディア 代表取締役)
新卒で株式会社ディー・エヌ・エーに入社し、 デジタル広告営業を経験。その後、トレンダーズ株式会社に転職、 100社以上のPR・女性マーケティングを担当する。
2016年、28歳で株式会社JIONを設立。 男性向けの情報サイト運営を通し、 立ち上げからわずか5ヵ月で黒字化を達成。 会社設立から1年後の2017年、3億円で事業売却。
現在は、 株式会社ベクトルグループ傘下のスマートメディアの代表として、 ベクトルが保有する月間1億PVのメディア統括と、 オウンドメディア事業を中心としたコンテンツマーケティングの領 域を担当する。


こちらからお申込みいただけます


<注意事項>
・チケットお申し込み後、ご都合が悪くなった場合は下記までキャンセルのご連絡をお願いいたします。
・後日、当社メディアにてイベントの模様をレポートさせていただく可能性がございます。会場の様子およびトークセッションの模様を撮影する場合がございますので、予めご了承ください。
・受付時にお名刺2枚を頂戴いたします。ご用意ください。